ハンカチ 生理 ビジネス ポイント 就職活動 使い方 マニュアル ウィーク" />

就職活動で内定を勝ち取る秘訣4「失敗を成功に変える」 [採用試験合格マニュアル]

▼失敗を成功に変える



あなたが失敗と思ったことが案外
面接官に受けが良かったりします。



例えば、先に述べた敬語の使い方を間違えて
訂正をし、良い直すところ。などもそうです。



他には、あなたが汗かきで気になっている、
緊張して益々汗をかいてしまった。
ハンカチで拭きながら一生懸命面接を受けた。



これも、マイナスにはなりません。
むしろ、プラスになっていると思います。



「あっ、失敗した。」と思った時、
くよくよしない。うじうじしないで、
人間らしい行動をとることで、逆にプラスに転じます。



面接官は一部始終を観察している訳ですから、
あなたのアドリブ能力が見られている訳ですね。



臨機応変、対応能力、機転を利かす
よく聞く言葉ですが、すべてビジネスでも必要なことです。



いかに失敗をうまく切り抜けるかが
逆に成功へとつながります。



難しいことは何もありません。
面接官も人の親です。親心をくすぐるればよいのです。



緊張、上がり症、汗、振るえ、
生理的現象はだれも責める理由はありません。



それよりも、肝心なのはその後のあなたの行動です。
先に例で言いますと、



敬語を使わず、そのまま言い直しもしない。



ハンカチを忘れて行き、手で汗を拭き、その濡れた手で
上着やズボンや書類に汗がついてしまう。



これでは最悪です。



人は100% なんてありえません。
あなたもそうですが、面接官もそうです。
だから、どこかにウィークポイントがあるのですが
それでも尚且つ頑張っていることろに、
逆に良い印象が残るものなのです。


⇒ 就職活動で内定を勝ち取る秘訣3「下準備」
⇒ 就職活動で内定を勝ち取る秘訣2「面接の受け方」
⇒ 就職活動で内定を勝ち取る秘訣1「服装について」

⇒ 就職活動完全攻略マニュアル



[PR]
⇒ 【ベストハウス123出演!】前島式バストアップダイエット
⇒ 勝率100%投資法 BookMakerPro2012ブックメーカー投資法



共通テーマ:求人・転職
海外ドラマコンテンツ
Copyright (C) 2011 仕事・就職・ビジネススキル All Rights Reserved
キャッシングリファレンス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。